iPhone 3Gを


買ってないよ!


あんまり魅力を感じないのは僕だけじゃないはず!
そして友達がテレビでインタビュー受けてた。


というわけでJavaFlashのソケット通信アプリを作っていたわけですが。
Flashでソケットを扱うときに悩まされるのが、
「ローカルのファイルシステムの SWF ファイルはソケットの使用が許可されません。」
というエラー。


これを回避するには例えば次の方法がある。

  • Flash CS3を使う
  • ローカルサーバを立てる


Flash CS3のムービープレビューから実行すると問題なくソケットが使える。
治外法権みたいな感じでかっこいいですね。
デバッグとかにしちゃうとダメみたい。


もうひとつの方法はApacheとかでローカルサーバー立てて、
localhostのとこにSWFファイルを置き、ブラウザかなんかでFlashを開くと良い。
ただブラウザ使うのめんどいよね、という感じ。


プログラムはできたけど実行ができない!
みたいな状況に軽くはまってたので覚え書き。


こことか、
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/xml_socket.html
あとはGainerのサーバアプリのソース見ると参考になりますよう。