iPhoneからFlashを操作。

iPhoneからFlashを操作するために iPhoneのタッチイベント→Flashのマウスイベント にうまいぐらいに変換したいなあと思ってる。 その流れでiPhoneのtouchesMovedのマルチタッチを stageにaddEventListenerしたマウスムーブに変換したいー。 けどFlashはシン…

iPhone-Flash間通信良い感じになってきた

今日できたこと。 マルチタッチに対応した。 Flash側のディスプレイオブジェクトをiPhoneに送れるようになった。 iPhoneに送ったオブジェクトのマウスダウン(タッチした)がわかるようになった。 iPhoneに送ったオブジェクトの移動に応じてFlash側のオブジ…

Socketでハマる

ぷちぷち続けているiPhone-Flash間通信がなかなか良い感じになり。 タッチのイベントとかを送れるようになった! 実機怖い それまではシミュレータでやってたんだけど 一度実機で動かしてみようと思って試してみたら iPhone側のacceptの段階で、Program rece…

flash.net.Socket

使ってみた。 使い方はXMLSocketとほとんど一緒だったのですぐ使えた。 これでバイナリデータの通信がめちゃくちゃ楽になった。 テキストデータだけ扱うならXMLSocketの方が楽かも。

AS3のソケット通信て

Socketクラスがあるのか。 XMLSocketだけだと思ってた。 後で使ってみる!

iPhoneとFlashの通信

iPhoneとFlashで通信したい! 方法1: iphoneas 有名なやつ。 http://www.libspark.org/wiki/uranodai/iphoneas Javaのサーバーを介して通信する。 でもどうせなら直接通信したい! 方法2: ソケット通信 iPhone側でサーバーを立て、 AS3のXMLSocketでアクセス…

Alchemyを試す。

Alchemyを試してみた。これ使いどころが難しいなー。 やってみたかったことはできなさそう。 C/C++ → AS3 の関数呼び出しがめちゃくちゃ遅い。 てな話もあるのでとりあえず放置。

Chipmunk Physics for iPhone

機能のChipmunk PhysicsをiPhoneで使おうかと思っていたら、 もうすでにやっている人が! YouTubeにムービーも。 日付が2月21日て今日じゃん!と思ったら去年か。 でもあんまり話題になってないってことは、 Box2Dの方が良いということなのかー。

Chipmunk Physicsを試す(ビルドまで)

Chipmunkとはなんだ 物理エンジンというのは様々な言語で様々な実装がありますが。 一番有名なのはC++で実装され、今ではActionScriptやJavaScriptなどに移植されているBox2Dだと思います。 そんな中、C言語で書かれた物理エンジン「Chipmunk」が良い感じで…

今日の目標

Box2Dでバネを実装しよう。 目標 GroundBodyとつなげてびよんびよん動く。 Body同士をつなげてびよんびよんしながら動く。こんな感じで。

ひさびさ

前回の日記が11月とかでだいぶ久しぶり。 11月以降書かなかったのは多分レポートとか忙しくなったから。 そこらへんうまく折り合いつけて、 忙しくても書くようにしていきたいな。と思った。 でもきっと4月にはまた更新止まる笑 あとTwitterも登録だけして放…

Box2Dのバネの実装(の途中)

Box2Dにはジョイントがいくつかあるけど、 バネみたいなものは(見た感じ)ない。でも欲しいので自分で実装しよう、という話。 とりあえずGroundBodyとつなげてびよんびよん動いた。 が、Body同士はまだという感じ。 初めb2Jointを継承してSpringJointを作ろ…

サッチー動画

AR

こんな感じ。

MacでPTAMを使ってサッチーを呼び出すまで

AR

PTAMでサッチーを呼び出すことに成功しました。 【ニコニコ動画】初音ミクが家の前を歩いてたんだけど… こういう感じですね。この動画の方が夢があるけども。 この動画あげたのは僕じゃないです。念のため。 というわけでやり方のまとめ。 前提 PTAMのコンパ…

キャリブレーションできた

AR

キャリブレーション用のパターンファイルを iPod touchで表示して、それをキャリブレーションに使った。 画面小さいからダメかと思ったけど普通にできた。 よく考えたらMacで表示したの使ってもいいんじゃないだろうか。 とりあえずPTAMについてあんまり理解…

PTAM

AR

PTAMのソースコードが公開されてから2ヶ月近くたったのかな。 ちょっとやってみようと思ってやってみた。 PTAMってなんだ!?って人は検索すると いろいろでてくると思うので割愛。 公式HPからソース落として来てmakeしようとしたらエラーが出た。 そのエラ…

Google Chrome

が登場してしばらく経ちました。 使ってみた感想。元々WindowsではFirefoxを使ってたけど、 アドオンとか全然入れてないので。Google Chromeぐらいさっぱりしてた方が自分に合うのかもと思った。あと新しくタブ開いたときに出る、 「よく訪れるページ」みた…

まとめサイト

講演者の方に修正されてた!笑 ありがとうございます!!

カウボーイまとめサイト

やった、カウボーイ大会まとめサイト入りした! と思ったら参加者側に入ってた。もう少し講演者ってことをアピールするべきだったのか。 まあこれはこれで楽しいからいいか。

第弐回天下一カウボーイまとめ

8月24日に第弐回天下一カウボーイ大会があったわけですが。それのまとめ。 ・水口さん 第弐回天下一カウボーイ大会は1時間30にものぼる水口哲也さんの基調講演で始まりました。 内容は水口さんの見て来たもの、やってきたことを振り返り、未来へとつなげると…

近況

・Eee PC 901 買った。 ・Bluetooth接続 MacとEee PC間でできた。 ・KCB-1とPCの通信 できた。 Eee PCはイーモバイルとセットで買うとお得っていうキャンペーンで買った。 7月いっぱいだから急がねば、と7月31日に契約したのにまだキャンペーンやってる。 お…

今から

オリエンテーション。 http://www.ustream.tv/channel/sishimarus-show 観てね!

Bluetooth on Java

タイトルよくわかんない。 というわけでJavaからBluetoothを扱おうと思ってるわけですが。 プロファイルがものすごい厄介。 テスト用にWiiリモコン使おうと思ったら、 これがHIDプロファイルで。 使いたいと思ってたやつはSPPプロファイルだった。 勘弁して…

エレクトリカルファンタジスタ

http://fantasista.creativecluster.jp/ 昨日から展示しています。 目玉がたくさん動きます。 制作はつらかったけど、 完成したときはすごい楽しい。 ぜひぜひ観に来てください。

ZAIMで

頑張ってますよ。 エレクトリカルファンタジスタ明日開催!!

チュートリアル発見!

ソースの中にあった。 役に立つかわからないから今から見てみる。

BlueCoveの

サンプルソースを探し中。 何か良いの有れば教えてください。 ほんと基本的なところからやらないとー。

今日のまとめ

雨→びしょ濡れ→すぐ止む。雨→傘買う→すぐ止む。

バイトが

終わった。

今終わった

これからビックカメラ→バイトへ