OpenGL ESでのマウスピッキングつづき


昨日言ってたGL_SELECT(GL_SELECTIONは間違えでした。)とglReadPixelsについて少し調べてみた。
これはOpenGLでの話なのでOpenGL ESではどうなのか。驚きの結果になった。


まずGL_SELECTの方法。
OpenGL ESにはglRenderModeメソッドがない。
つまりセレクションモードに移行できずマウスピッキングができない。


次にglReadPixelsの方法。
glReadPixelsメソッド自体はあるが、深度を取得するためのGL_DEPTH_COMPONENTがない。
つまり深度が取得できずマウスピッキングができない。


・・・え?
てことはOpenGL ESではマウスピッキングできないてことですか。


まだ少し調べただけなのでメソッド一覧をじっくり見て他に方法がないのか調べてみます。
あとは昨日のコメント欄でchephesさんのやつに期待しよう。