Chipmunk Physicsを試す(ビルドまで)
Chipmunkとはなんだ
物理エンジンというのは様々な言語で様々な実装がありますが。
一番有名なのはC++で実装され、今ではActionScriptやJavaScriptなどに移植されているBox2Dだと思います。
そんな中、C言語で書かれた物理エンジン「Chipmunk」が良い感じです。
Box2Dを参考にして作られたそうで、さくさく動きます。
http://wiki.slembcke.net/main/published/Chipmunk
HPからムービーが見られるので一度見てほしい。
Chipmunkをビルドする
大まかな流れは
- HPからChipmunkのソースをダウンロードする。
- ダウンロードしたソースを解凍する
- cmake、makeを使ってビルドする
という感じ。
ソースのダウンロード
HPの真ん中あたり、「Download」から最新のソース(ChipmunkLatest.tgz)をダウンロード。
解凍
は特に説明いらないと思う。
ビルド
これが若干はまった。
まずターミナルで解凍してできたディレクトリ(Chipmunk-4.1.0とか)に移動。
移動したディレクトリで、
cmake .
を実行。実行終了後,
make
を実行。これでビルドがうまくいくはず、と思いきや次のエラーが出た。
Linking C executable ../chipmunk_demos
ld: library not found for -lGL
collect2: ld returned 1 exit status
make[2]: *** [Demo/../chipmunk_demos] Error 1
make[1]: *** [Demo/CMakeFiles/../chipmunk_demos.dir/all] Error 2
make: *** [all] Error 2
OpenGLを使うためにGLライブラリをコンパイル時に指定してるけど、
GLライブラリが見つからないために起きてるっぽい。
でもMacてこの指定しなくていいんじゃね?と思い修正する。
修正するのは次のファイル。
/Chipmunk-4.1.0/Demo/chipmunk_demos.dir/build.make
このファイルに -lGL と書いてある部分が一箇所あるのでそれを削除。
ついでに -lglut という記述が近くにあるのでそれも削除。
-framework\ GLUT
とかになってたら、 \(バックスラッシュ) を削除。
そんな感じの修正をした後、もう一度makeコマンドを実行すると今度はDemoもビルドに成功するはず。
この部分は描画にOpenGLを使わない人には関係ない話だ。
Demoの実行
ビルドに成功するとChipmunk-4.1.0ディレクトリにchipmunk_demosという実行ファイルが生成される。
あとはターミナルから、
./chipmunk_demos
で実行する。
実行したら1-7のキーでいろいろなデモが見られて楽しい。
とりあえず今日はここまで。後でソース見てみる。