コンフィチュール・オ・レ

世界のKitchenからシリーズの
コンフィチュール・オ・レを買ってみた。


甘っっ!


て感じかと思ったら意外と甘くなかった。


そしてしばらく放置してしまった質問に答えます。
ここにコメントをくれたひろさんの質問に答えます。


このプログラムはJavaで自由な形のウィンドウって作れないのかなーと思って試してみたもの。
結果的にはMacだと動きました。(Windowsの方はまだ試してません。ごめんなさい。)
そして質問の内容が、マウスでの移動処理部分の仕組みの解説。


結論から言ってしまうと、その部分の処理は何も書いていないです。
ソースは記事に載せたのが全部です。


全然意識してなかったんだけど、この記事みたいにやると
勝手にマウスで動くようにしてくれるみたいです。


色々試してみたところ、
frame.setBackground(new Color(0x00000000, true));
で背景を透明にするのがポイントらしい。
これをはずすと動かなくなったので。


もうちょっと試してみたところ、Colorの2つめの引数にtrueを指定し、
色のアルファ成分(0x00000000の上位2bit)にff以外を指定すればいけるっぽいです。


実際にはMacでした試していないし、「何もしてません!」で終わると投げっぱなしすぎるので、
自前でその処理を実装するにはどうすればいいかというのをやりたい。
いつになるかわからないけど。。