OpenGL ESでスケール変換

一応球体とか立方体が出せるようになったので
今度は平行移動、回転、スケール変換とかの機能を付けたい。


3Dプログラミングはほとんどやったことないんだけど、
こういう変換をする場合は元データの値を変えるんじゃなくて、
変換行列みたいなのを持っておくというのが基本なんだろうか?
元データはなるべくいじりたくない気もするし。


ということで元データを変えないスケール変換。時間ないのでとりあえず動作画面のみ。
クリックでスケールが小さくなり、センターボタンで元の大きさに戻ります。

http://screencast.com/t/IwTmZZx2ciJ

作りたいもの

というわけで3Dを使った何かを作りたい。3Dマインスイーパとかではなく。


例えばCrayon Physics的な物理シミュレータのようなものが。
できたら面白そうだけど、時間が欲しいなあ。