GridViewで爆弾探す

Androidに用意されているwidgetの中にGridViewというのがある。
これはサンプルや公式HPを見ればどんなものかわかる。例えば以下に載っている。
http://code.google.com/android/reference/view-gallery.html


これを見たとき「マインスイーパ作れるじゃん!」と思いついた。
というわけで作ってみたがなかなか難しい。
現状は次の画像のとおり。いろいろおかしな部分はあるが一応動くには動く。


http://gyazo.com/82ccfd2b9da04e296dc7c7687051d980.png
http://gyazo.com/a7110fba7d049fc3cba8b9ba49eb5756.png


作ってみてわかったことはこれはGridViewで作る意味はないということ。
GridViewは画像を見やすいようにAndroid側が配置や画像間の隙間、画像の大きさを変えてくれるところに良さがある。
もちろんそれらはレイアウトファイルを変更することでユーザが自由に変更できるし、実際にこのマインスイーパではそうしている。
ただ無理矢理変更するまでの利点があるかと言われると微妙なところ。多分ない。
GridViewを使うぐらいだったら他の方法考えた方が良いと思う。


とりあえずこの先作ってもなあという感じなのでマインスイーパは置いておきます。
ソースの公開は今のところ予定してないです。GridView使った良い方法があれば良いんだけども。