2007-11-21から1日間の記事一覧

MediaPlayerつづき

前にソースは今度と言っていたMediaPlayerの話。 一応動くは動くんだけど再生できるファイルとできないファイルがあったりする。 再生の仕方は前にも書いた通り。res/rawフォルダの中に再生したいファイルを入れ、リソースIDで指定する。 うーん。もう少し調…

OpenGL ESも使えなくちゃ

やっぱり3Dというのは魅力的で。使えるなら使いたいものです。 ということで色々試してみた。 最初に思ったのは「こりゃめんどくさい」ということ。いちいち頂点自分で決めるの?とか。 元々ActionScriptでPapervision3Dを使ってたので余計にめんどくさく感…

Animationするぞ

なんか面白いのできた。 AndroidにはAnimationというのがあって、 色々値を決めると勝手にアニメーションしてくれる優れもの。 といいながらあんまり触ってないので実態はよくわからないけど。 気持ちとしてはActionScriptのTweenerとかそんな感じ? という…

BitmapFactoryで画像を作れ!

今までリソースからBitmap形式の画像を取得するには、loadImageメソッドを自作し対応していた。 しかしBitmapFactoryを使うことでこれが非常に簡単になるのだ。なるのだ!そのやり方は、 Bitmap bmp = BitmapFactory.decodeResource(res, id); これだけ。res…